アジア発:今どき教員のつぶやき

大学勤務19年目の中年。主に教育、翻訳、通訳といった話(愚痴)や家族の話など

今学期最後の水曜

授業がいちばん多い水曜が終わった!といっても今日は二クラスとも学期末テスト。遅刻の学生もいなくて突発的なことも起こらず嬉しい。あとは明日のあさイチ授業と明後日の夜間部の試験で全部終わり、あとは採点と成績入力を残すのみであります。 相変わらず…

梅雨前線が去り

やっと二週間続いた強雨が終わりを告げ、二人の子供のお迎えプレッシャーが軽減、肩の荷が軽くなった。 本日のお仕事: 9:00~10:30 全学の学生事務委員会 11:00~12:00 学生追試 お昼 (メール対処+バナナとお煎餅、朝の会議で出たブルーベリーチーズケー…

半年のインターンシップ成果

今日は学科初の1学期(720時間)国内インターンシップ成果発表会がありました。CAの制服で来た女の子、ホテルマン、旅行会社など旅行業界関係が多かったかな。それぞれ半年の成果と成長を見せてくれおばちゃん感動!CAが座る姿がすでに同席者と違っていたし…

授業が終わった

今週で授業が終わり、来週は学期末テスト週間。今学期は学外部門とのやりとりが必要な仕事が多く、精神的に疲れやすかった。でも今のところ順調なので本当にホッとしています。関係者の皆様、ありがとうございます。 雨降りの土曜日に家族で出かけたのは病院…

台風のような梅雨

梅雨前線の影響で連日、台風並みの雨が降っている。 今日は朝いちの授業だったが、集中し過ぎて授業終了時刻を5分過ぎているのに気付かなかった。学生さんたちも何も言わなかったのでついつい、、。選択授業なので勉強したい子が履修しているせいでありまし…

最強の大学事務職員

頼りがいのある事務員さんがいる。 どっしり構えていてマイペース、国際的な案件でも表情が変わらず穏やかそのもの。忘れっぽいのが玉にきずだが、自分のペースを守るための方便かもしれぬ。 個人的には好きなんだけど今回はお手上げ。。 こちらが半日、一日…

ケータリング

学期末が近づき、昼は学部主催の食事会が学外レストランであった。主任が変わってから会議が減り、メールでの現況報告もあまりなくなったので久しぶりに同僚と情報交換ができた。 満腹状態で学校に戻り、事務作業をしてから午後は担任クラスの学期末イベント…

夏休み

7月の通訳案件が入ってきて、うっかり引き受けたが突然思い出した。今年は免許更新のため、かなり時期を限定されての帰国になるのだ。しかも学生のインターンシップを見に行くという仕事もあるし、そのために日程を取られる。 また1週間程度の超短期帰国にな…

散々な誕生日と密かな確信

結局、チビにインフルエンザをうつされ私自身が39℃の発熱。それでもお城の仕事は終え、納品する翻訳も全て〆切を守っている。授業も全く穴をあけていない。 我ながら頑張った。 土曜は主人が午前中に出かけるとのことなので、熱でボーっとしつつ子供たちを公…

A型インフルエンザ

チビが 鼻水→ひどい咳(痰も)→39.5発熱 と高熱を出して病院へ。検査したらインフルエンザでした。熱は夜中に40度を超え、見ていてかわいそう。でも薬を飲んだら少しずつおさまり、普通の(?)38℃程度に。 こういうときに痛切するのは、働く親にとって子供…

翻訳チェック

今日は午前中に子供の病院と、翻訳チェックの仕事。今回の訳文はニュースリリースだったせいか、読みやすくあまり手を入れずに済みました。こういうのばかりだと大変ありがたい。 あとはラオバン様関連の本が来たのでチラッと見て慌てる。 選挙前の書籍だと…

サービスラーニング 雨の日曜に

サービスラーニングが終了したばかりだが、今日は2度も涙目にさせられた。 ひとつは履修者の大学生からのライン。彼は、小学生低学年の数人に最終日のイベントで飴をあげる約束をしていたのに、時間に追われて慌てて引き上げたためそれを手の平に乗せて渡せ…

週末

土曜日は振り替え出勤で保育園があり、下の子は保育園へ、上の子は小学校へ行ったため自分の時間が少しできました。 朝はまず下の子を病院へ連れていき薬をもらってから保育園へ。その後、お昼までずっと録音の仕事。この案件は何度かやっているので思ったよ…

よかった

胃が痛かったサービスラーニングが全て終わった。あとは学生のレポート〆切を取り締まればひと段落できる。昼間は大した雨も降らず、タクシー6台も予約しなくてよかったが精神的な安心感は得られたのでよしとしたい。こんな無理を聞いてくださったWエリア長…

痛い

朝イチの授業を終えると、学生さんが話に来た。日本へのインターンシップ、せっかくビザを申請したのに家の都合で海外に引っ越すかもしれないため棄権するとのこと。ここまできて!と様々な事務作業が頭をよぎるが、そういうこともあろう。先方に大変恐縮で…

ラジオ

休み明けの水曜日。いつものように午前と午後の授業を終えて面会に来る学生を待つ。退学届けにサインをしてほしいと言う。一学期に全履修科目の半分以上を落とされるという成績が2回続くと退学処分になる。これは引き留めようもなく、少しやりとりしてサイン…

24時間すべてを

〆切がない24時間、というのがなかった5月。最後になって連休があり、やっとやっと私もお休みできました。 主人の実家へ子連れで行ったのですが、前日に別の通訳案件2件があり、終わった直後に3人分の荷造りをしたせいか携帯を忘れて出発してしまった! でも…

你也来了!

土曜はあさイチで日本からのお客様が宿泊するホテルへ打ち合わせ。担当者のうちの一人のおじ様が高田純次っぽい軽さなのだが、相手も認めているように私の性格とちょっとばかり似ているので憎めない。話は30分で終了し、ブランチをとって帰宅。この間、子供…

採用

5月もあと少し。 土曜日だというのに日本からこちらに来るお客様があり、午前と午後に全く別件で出勤。迷惑を考えてくださいってば朝からやめてケロ そういえば昨日は来年の学術シンポの発表審査に通ったという通知をもらいました。よかった。ニッチな内容だ…

書簡外交

今日は午前中に地元の高校へ大学説明に出張。15分くらいの笑いが取れる軽快な大学紹介DVDを使う予定だったのが、先方のPCが故障しておりできなくなり、45分間ずっとトークという流れになってしまった。が、幸いこの高校はうちの大学を志願する生徒さんがとて…

オープンキャンパス

学科による高校生向けの体験授業があり出勤。 100人近くの参加者を3グループに分けてミニ講座を公開する。 しかし同じ内容を3回も連続して言うのも飽きがくる。そこでネタを4つ(いずれも使い古したもので負担はゼロ)用意し、グループごとに手を挙げてお好…

外遊の前に

昨晩、お城から緊急指令があり冊子の最新版の監訳をすることに。一部は過去にも目を通したことがあったので安心して今日になるまでファイルを開けなかったら、なんと!送られてきたファイルは文字化けの祭り状態で、解読不能。慌ててLINEでお城の担当者に連…

大中小の子供

今日は大中小と各種(?)の生徒・学生さんたちに会いました。 朝:9時には研究室に入り翻訳チェックの仕事を進める。 昼~15:30 南よりの県へ行き高校訪問、学校宣伝を行う。 15:45~17:50 学校に戻ってからすぐにタクシーを拾い、 サービスラーニング実施…

明日も出張

あさイチの授業が終わり、事務処理を済ませてからバスで帰宅。 昼食は駅でとることにしてバスを乗り継いでレコーディングに駆け付ける。 録音終了後は疲れたので自宅へ直行、10分ほどまどろんでから子供たちを迎えに行く。 夜はHPの校閲をある程度進めてエネ…

本日の受注

今日は午前の授業が終わってから、その足で大学別棟で行われる研修に参加。お昼の時間を利用した研修で、参加者にはお弁当が支給されるという大変ウエルカムな設定。研修が終わって10分後には午後の授業が始まる。いちばん基礎の授業なので気も楽。学生さん…

5月は毎週出張がある

14ページある訳文チェックを何とか半分終わらせることができた。用語統一など取り掛かりで時間がかかったが、この調子なら今週中に提出できる。学校の文書校閲もやってくれと連絡が入ったので、明日原稿をもらう。 金曜のサービスラーニングを見に行こうと出…

先週の翻訳チェック原稿を提出し、今週の(!)原稿を受け取りました。絶滅危惧種の動物名の学名が統一されていないため、日本語訳も統一できない。ということで、いくつか国レベルのデータを付してどれにするか決めてくださいとメールしておいた。こういう…

ひとつひとつ

(1)1年に1度の重圧かかる仕事が無事終わりました。 引き受けなければいいのに、今年はやめておこうと毎年終了後に思うのに つい引き受けてしまう。普段かなり孤立した職場環境だから、プロ中のプロ集団の末席を汚させていただけるだけでも嬉しいというの…

慌ただしく

火曜日は12時20分から17:40まで会議という信じられない事態が発生。 といっても緊急事態があったわけではなく、来学期の時間割を作っていただけ。 ヘロヘロになって帰宅してから子供を寝かしつけると22:00。 責任の重い仕事がひとつあり、それに手が付けら…

授業がなくても

月曜は授業がありません。会議もほぼ100%ない。 午前中はこの地の首都へ新幹線で行き、下の子のパスポートを申請。 今夏はいっしょに日本へ行けることを願う。 移動中に宮殿からメールがあり翻訳案件の問い合わせがあり、帰宅後きちんと読んでから引き受け…

園遊会

長女の学校記念日+園遊会のイベントがあり参加。生徒の家庭にひとつ役割が与えられ、食べ物とゲームの2エリアの管理も時間を割り振られるので絶対参加。皆さん積極的でビックリ。うちは食べ物の出店(といえるほどの規模ではないが)を手伝うことになってお…

無事終わりました

お城でのお勤め、無事終了。二日漬けの予習をものすごく集中してやった甲斐がありました。今回のゲストはYouTube上でも動画がたくさん見られる方で、テレビのトークの画像もあり大助かり。 自分の中での出来はまずまずなのだが、何せ奥様を同伴され、しかも…

メッセージ動画

今日は授業はないけど会議が2つあるので学校へ。 秘書室から日本の姉妹校から届いたというビデオレターの動画をもらい、また文字起こし&翻訳。日本にいる学生さんが行ったある行為を目にして驚き、賞賛している内容でした。見ていて何やら嬉しくて涙目に。…

来年度のお話

9月に開講予定の通訳・翻訳コースを担当してもらえないかとオファーが。私の場合、こちらで一般的または王道とされる学経歴とは違う、回り道だらけの背景があり、通訳なり翻訳なりの実務をさせていただいています。 いいのかなと思いつつ、通訳は日本語⇒現地…

週末

・きのうはサービスラーニングの実施先に行き、学生を監督(?)。前回に比べると皆さん要領が分かったようでマシになっていた。電話するアホもいなかったので一安心。学生会の前副会長がまさにボランティアで場を盛り上げに来てくれていたのが大きかった。…

エアポートリムジンバス

先週とは打って変わり、今週は締め切りのある仕事がなくプレッシャーがない。あとは学生インターンシップのビザがどうなるかが一番気がかり。こればかりはこちらが気を揉んでも仕方ない。 今日はあさイチの授業を終え、確認シートをチェックして出席記録を管…

意外に作業がはかどった

今日は大学へ行かなくてもいい日。それでも一日中学校業務ばかり。 1)午前中にまとめて残りの中間テスト採点を終了。 2)お昼過ぎに郵便局へ行って学生インターンシップ契約書送付用のEMS宛名シートと封筒をもらう。ついでに昼食をそそくさと済ませる。時…

人との繋がり

21日(金)は一日中、人と会って何らかの活動をしていた。対面疲労満載 朝9時 学校到着、先日もらったメールに機密書類が届いているから取りに来いと学科からの連絡があり、受け取りに行く(結局、担当者がどこかにしまいこんで所在が分からずじまい、夜にも…

まずまず

講演が無事終了、ホッとしました。 新幹線の発車時間2分前にやっと駅に着き、ハラハラしたものの間に合った。 やれやれ。 今日はあさイチの授業。朝食も早朝にパンをちょっと口に入れただけなのに 昼食をとる時間がなく、恥ずかしいのですが話す直前に係りの…

テスト1日目

水曜はお昼を除いて午前午後と授業がある。テストも同様。 授業時間よりも早めに終われるが、大型クラスなので浮いた時間を最大限に利用して採点に励む。 明日はあさイチでテスト、終わったら新幹線で講演に行く。今日の午後のテストとあさイチのテストの採…

粛々と

中間テストの試験問題を全クラス分印刷し、ついでに度なし眼鏡のレンズに傷がついていたので、UVカット機能が付いたレンズにバージョンアップして夏に備える。前向きに物事がはかどり久々に気が軽い。 午後に木曜日に講演に行く予定の大学から電話が入り、私…

解脱

字幕翻訳が終わった!やった~~~~~~~~ 二日以内にすること: (1)1クラス分の中間テスト作成と4クラス分の試験問題印刷 (2)講演の原稿見直し、リハーサル 気が重くて着手していなかった義務がここまで減った!祝賀!!

大学のコスト削減策

週末はもっぱら子供中心のスケジュールで全てがまわる。 自分の作業ができるのは夜9時半を過ぎてから。 でも今の自分の視力や集中力、トータルで座っている時間を考えると、実は丁度いいのかもしれない、と自分を慰める。バリバリ文系学科なのにscorpus だの…

証明書発行

ある授業を受けている学生さんが、その友人を通して言ってきたことについて。 その授業では学生は全員3週だけ学外の機関に行くことになっている。グループごとに学外に行く日にちが違うので各自が確認をすることになっているが、3月初めに伝えてある。大学の…

インターンシップ

文系の本学科で始まった新たな試み、半年間の国内インターンシップ。今日は受け入れ機関の近くに用事があったので、予告をしたうえで二人の学生の仕事ぶりを見に行ってきました。思ったよりしっかり仕事をしていたし、同僚もいい人ばかりだとのこと、これな…

ひと安心

気になっていた案件が無事に終了、ホッとしました。 すること: 1.来週の講演原稿を整理、点検 2.いい加減に中間テスト問題を作る 3.国内外インターンシップの事務処理 4.サービスラーニングの学生グループ指導

内臓年齢

資料が届いたので、文字通り一夜漬けで明日の通訳業務に向けて準備中です。 朝やはり喉が痛く、全身がだるいので病院に行く。 出そうか迷っていた学術フォーラムの原稿は今日が締め切り。>断念、無念 昼間、気合を入れようとコーヒーを飲んだらリバース現象…

予定

翻訳: ようやく体調がほぼ完全に治り、字幕翻訳をとにかく一度全部訳し終える。 二日寝かせて明日もう一度手を入れれば大丈夫そう。 通訳: 明後日の会談に関する資料が全くもらえていないのが気がかりだ。 気管支炎気味だったのか、のどの痛みが続いており…

政治家とオーラ

スピリチュアルなものを怪しげに思うこともあるし、風水にこだわってもいない。 けれども、人物にオーラがあるというのを肌で感じたことがある。 一国の大臣クラスの人物の脇に座り通訳をさせていただく機会がありますが、乏しい経験+独断と偏見で、二つの…

インフルエンザ

あさイチの授業を終え、普通に座っていられないくらい調子が悪かったので病院に直行したところインフルエンザとの診断。あくびするのすら喉が痛く、全身だるくて辛かったが薬を飲んでちょっと楽になった。休んでいたいが果たさねばならぬ義務があり、PCをあ…