アジア発:今どき教員のつぶやき

大学勤務20年目の中年。主に教育、翻訳、通訳といった話(愚痴)や家族の話など

お城の主

ご無沙汰しております。 お城の仕事も、兼任校での授業も、本務校での仕事も一応問題なし。 お城経由のオフィシャルサイト翻訳プロジェクトが終わったので 時間的には楽になった感じです。 新ラオバン様の通訳もありました。 でも基本的に新ラオバン様はこの…

十数年ぶりに兼任を引き受け

表題の通りです。 自分で車を運転しないので、非常勤の仕事を引き受けるのは交通アクセスを重視・専任の仕事で雑務が増える一方であることに加え、お城の不定期な案件もあるから控えていました。 今学期は急きょ、知り合いの学科が困った状況に陥ってしまいO…

初泳ぎ

今日はやっと久しぶりに自由遊泳に行けました。 短距離を延々と休まず50分くらい。週2のペースが崩れると途端に呼吸が苦しくなるのを実感。来週また行けることを願うのみ。遅めの昼食は鍋物を食べ、買い物して帰宅。義務で出勤しないでいい日が貴重だ。自…

お城からミッション

続投します。 やってみて、新ラオバン様と呼吸が合わなかったら辞めればいいだけの話。 師匠のように、国のトップ4代の通訳をしている人は、トップ個人に仕えるのではなく国のためと思っているからやっていられる。それを、見習ってみる。

2019 明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願い申し上げます。 忙しすぎた2018年。自分を見失いそうになるほど時間に追われていましたが、今年は本業に重心を戻しつつ、次のミッションに備えるべくインプット面を強化していこうと思っています。 皆様のご多幸とご健康をお祈り申し上…

まだ、まだ

クリスマス・イブが最後。 しばらくお城の仕事はないなと思っていたら、書簡があった。 印象深いインタビューや画像も残っている来賓から。嬉しくも悲しく、悲しくも嬉しい。味のあるサインに書簡の核心のひと言を直筆で添えたその字が汚くて(失礼)、 気取…

沈殿期間を経て

一連のイベントが終わり、自分の時間を取り戻した感がある今週。 お城では人事異動が近いうちにある。 著作も動画もチェックして本人の発言に沿えるように努力した、あの方に お仕えすることは暫くなくなるかと思います。でも、第1側近の首長から 私が実はラ…

一大イベント無事に

お久しぶりの更新です。 新学期が始まり、一年生関連の指導が多かったこと。更に、お城の仕事がプレッシャー満点のものばかりで胃酸が逆流するなど精神的に余裕がなかった。 でもラジオ局アナと2回、イベントを共にすることができて幸せ!滑舌の良さ、機転の…

選挙イヤーのSNS

今年の夏休みは2度短期の帰国をして出張を終わらせ、実家にも一瞬帰ることが出来ました。相変わらずゆっくり買い物をする時間はなかったけれど、ちょっとだけ前向きな気持ちになって戻ってこられて安心。1年に1度はこういうリセットが必要なのかも。 帰国後…

語学科目とフレッシュマンの質

本務校が夏休みに入り、成績を計算しています。 単純な語学科目で同じのを20年近く担当している科目があるのですが、今年の1年生はどうしちゃったんだろう。難易度は同じはずなのに歴代ワースト1位かも。採点していて焦っちゃったくらいです。 色眼鏡で見た…

目から鱗がボロボロ 抜け毛もね

今学期はお城の仕事で特急仕上げの案件が多く、またそういう時に限って数少ない全国規模で自分が行かないと進まない仕事がありブログの更新ができませんでした。やっと学年末試験が終わり、明日から採点。 久々に髪を切りに行って馴染みのスタイリストさんが…

政治家と声

締め切りのある仕事がひと段落しました。 ふと、私にとって外国語である現地語のシャドウィングをしていなかったことに気づき、適当な動画を選んで視聴。案件の傾向も政治家のドキュメンタリーを見ていると、改めていわゆるスーパーエリート的な学歴を持って…

日本の年度

4月から新年度が始まる日本。 この地で大きな国際イベントが開催されますが、日本からもグループの参加があります。お城の通訳で質問が出るのが、税関への事前申告書類を提出しなければならないものの新年度の予算が4月にならないと分からないため、非公式に…

最強コンビ

先月末にお城の仕事がありました。 お客様つきの通訳Aさんとコンビを組んだのは4度目ぐらいか、安定感と精確さ、通訳を越えたコミュニケーション力などが群を抜いている方でいつも助かっています。。 予定の時間より30分弱オーバーしたほど双方のやりとりは…

言葉のお仕事あれこれ

今日は久々に会議も授業もなく、1週間前には自由に過ごせるかと思っていた日。 結局10時からお昼まで録音の仕事。 終了後はなぜか腰が痛くて中年の現実を思い知らされた。 昼食後は政府関連のHP翻訳1件、お城から1件友好都市提携の協定書草案の翻訳。 よくよ…

音声ガイダンス録音

ようやく政府へのプロジェクト申請が終わり、自分の時間ができました。 研究室にヨガマットを敷いて昼寝をしたり過激な日々であった。。。おかげで今は喉の調子がイマイチで心配ですが、明日は音声ガイダンスの録音に行ってきます。 2時間以上は確実にかかる…

少子化と大学教員の仕事

日本の大学は2018年に少子化の影響を強く受けるということを聞きますが、私のいる地域も少子化問題がひたひたと迫ってきています。 大学教員の仕事も増える一方で、日本なら職員さんがやっているのでは?ということもバシバシやらされます。高校に行って自分…

通訳、翻訳の仕事をするには

「どうやって仕事を取ってくるの?」 「エージェントに登録すればいいの?」 という質問をよくいただきます。私の場合、今はエージェントさんとのやり取りはありません。直接、お客様からオファーが入りますが、ちょっと過去の流れを振り返ってみました。 ス…

新たな始まり

家族の健康に感謝します。 新学期を迎えるにあたり、まずは 極秘事業を円満に遂行、 国内半年と国外インターンシップを引き続き実施、 査定年なので準備、 などが学校関係ですぐに控えているので、ひとつひとつ頑張ります。

休暇に入りました

成績入力を済ませ、学外インターンシップの連絡事項を伝達し終えて学校の仕事はひと段落。あとは論文の最終チェックを残すのみです。嬉しいよううう 授業がなくなったのをご存知か否か、お城から通訳案件が立て続けに入る。ほぼ週2のペース。相手国も新年ム…

本日も

午前中:朝、ハワイから帰国した主任から先日のイベントについて未解決のぶっとんだ 問題について聞かされる。学生の言い分といい、その矛先といい、学生たちだ けで思いつくような内容ではないだろう。誰か裏で先導してんじゃないか? 学外で半年インターン…

お城のお手伝い

大学で担当している学生たちの重要なイベントが終了。二日も深夜12時近くに帰宅する羽目になったが、彼らの本気パワーをたっぷりもらえた気がします。BBAは疲れましたがね、、 ここでお城のお仕事がバシバシ入ってくる。 別部署からの書簡、プレスリリース、…

卒業公演

担任クラスの学生さんたち学年による校内卒業公演が終了。あとは学外公演を残すのみ。普段のらりくらりとしている子たちも人が変わったよう。こんな若い力を持っている彼らに、教育機関が出来ることとは何なのかを考えさせられる。

サービスラーニング事例が入賞

前学期に担当したサービスラーニング。 全学で報告書(?)のコンテストのようなものがあり、担当の方がせっかくだから応募しては?と声をかけてくださったので応募。一応まじめに取り組んだし、学期終了時に学生さんたちが提出してくれたアンケートと感想も…

政治家のPR力

無事に某調停締結式と表敬訪問、宴会の仕事が終わりました。 つくづく思ったことがあります。 私がさんざんやってきたこと、自分の感情を相手にぶつけるのは賢くない。 今回の目玉の来賓はとてもセルフプロデュース力に秀でている方でした。 相手にどう受け…

合唱コンクールへの思い

昨夜、全学の1年生が参加する学科対抗の合唱コンクールがありました。 本学科、3年連続で1位。 この大学に赴任したばかりの頃、合唱コンクールなんてくだらんと思っていました。でも、参加する学生たちは真剣そのもの(学科によってはやる気なしなのですが、…

資料が来た

今朝は念のため病院で喉と風邪の薬を出してもらいに。 木曜日に半日ずーっとお城の通訳があるので、熱など出したりしたら一大事。某提携の調印式、表敬訪問、晩餐会と続きます。 午後は少し睡眠をとり、大学関係の連絡事項を終わらせる。 通訳資料を催促した…

CM制作のお仕事

出すべきものは提出し、二本あった講演も無事終了! と思って安心したのか風邪をひき、病院のお世話になっておりました。 ほぼ治ってきたかと思った今朝、CM音声の録音の仕事が入り学校から帰ってから 制作会社へ直行。 思ったよりいい声でできたようで監督…

提出

ようやく論文を提出。 「ギブアップ」が何度も脳裏をよぎったが、かなりの荒業を繰り出したものの何とか提出できた。子供に風邪がピークで発熱、もう倒れそう。 あとは来週の月曜に昼間と夜の二本立てで頼まれた講演のパワポを作らないと。。。 うまくいきま…

中高年とコーヒー

最近、コーヒーが飲めなくなる時があります。 あれほど浴びるように飲んでいたのに、カフェオレでさえ苦しいことも。 ミルクティーに替えてみたりする自分に驚いております。老化、でありましょう。 今日のお仕事: <教育> ・中間テストをひとクラス分、採…