アジア発:今どき教員のつぶやき

主に教育、翻訳、通訳といった話(愚痴)や家族の話など。時々スポーツネタも。

学園祭の準備、卒業生との交流

毎年、学園祭(創設者の誕生日っ)に社会で活躍している卒業生を招待し、就職や進学などについて在学生向けに話をしてもらっています。

学生委員会をがっつり任されている今年は私が仕切らねば、ということで卒業生に声をかけてみる。こういうときFBが役に立ちます。赴任1年目の教え子が先物取引を専門にする証券会社のアナリスト(その後画廊に転職)だったので、声をかけるとOK!あとはナショナルフラッグで中堅になった人、元英語教師で、今は最大規模の高速鉄道会社で働いている人など個性豊かな3人が見つかり、再会と彼らの講演が楽しみです。

特に赴任1年目の教え子は私と5歳しか歳が離れておらず、当時は励ましてもらったり現地の小学生用の辞書をもらったりと頭が上がりませぬ、是非ご家族全員でとご招待しておきました。

お互い「老けましたね」なんてこっそり思っちゃうんだろうか?!