アジア発:今どき教員のつぶやき

主に教育、翻訳、通訳といった話(愚痴)や家族の話など。時々スポーツネタも。

新幹線

に乗って所用を済ませ、まっすぐ学校へ。

今日は日本の文科省に相当する機関にプロジェクト補助申請を提出する締め切り日。

全部揃えて事務方に提出したからと安心しきっていたら

「PDFじゃアップできないんで、ワード文書を至急ください!」とメッセンジャー

がSOSしてくる!せっかく新幹線で遠方に来たから、現地でお弁当でも買って帰ろうと思っていたのを断念。切符の時間を繰り上げてもらい、慌てて戻る羽目に。

彼のお陰で無事、提出できました。通るといいなあ

来月は講演があるので、そろそろ準備をしなければ。中部と南部、東部の学校からはお呼びがかかっているが、北部では初めて。

ちょっと武者震い。