読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アジア発:今どき教員のつぶやき

大学勤務19年目の中年。主に教育、翻訳、通訳といった話(愚痴)や家族の話など

証明書発行

ある授業を受けている学生さんが、その友人を通して言ってきたことについて。

その授業では学生は全員3週だけ学外の機関に行くことになっている。グループごとに学外に行く日にちが違うので各自が確認をすることになっているが、3月初めに伝えてある。大学の科目ごとのネット掲示板にもカレンダーをアップしてある。

それが今日、突然「自分は来週学外に行くが、バイト先の店長が証明書を見せないと次からバイトを入れてやらないと言った。証明書を出してくれ」と友人経由で担当教員に言ってきた。

担当教員は「証明書の発行は構いません。で、何を証明してほしいのか」と本人に聞くと「自分が来週学外に行ってバイトに行けないこと」だという。おいおい、友人の説明のほうがよっぽど親切だぞ。せめて自分のフルネームと学外に行く日時くらい自主的に説明せよ。これって性格に問題があるのか、学校にお客様扱いされて勘違いしてるのか、或いはバイトに入れてもらえず自分が被害者だとでも思ってるのだろうか?これまでにバイトをドタキャンしたり、予定を変えたことがあるから証明書を出せなんて言われたのではないかと疑ってしまう晴れない週末。