アジア発:今どき教員のつぶやき

主に教育、翻訳、通訳といった話(愚痴)や家族の話など。時々スポーツネタも。

メッセージ動画

今日は授業はないけど会議が2つあるので学校へ。

秘書室から日本の姉妹校から届いたというビデオレターの動画をもらい、また文字起こし&翻訳。日本にいる学生さんが行ったある行為を目にして驚き、賞賛している内容でした。見ていて何やら嬉しくて涙目に。異国で頑張る若者よ、しっかりね!

分かりやすいようにとカタカナ語を多く入れ、簡単な日本語でお話しくださっていましたが、カタカナ語は現地語に直す際に考え込んでしまうことが多いので作業に時間がかかってしまった。明日の朝、もう一度読み直して調整しないといけないかも。

心温まる嬉しいメッセージをありがとうございました。

きちんと訳して学校側に伝えます。