アジア発:今どき教員のつぶやき

主に教育、翻訳、通訳といった話(愚痴)や家族の話など。時々スポーツネタも。

書簡外交

今日は午前中に地元の高校へ大学説明に出張。15分くらいの笑いが取れる軽快な大学紹介DVDを使う予定だったのが、先方のPCが故障しておりできなくなり、45分間ずっとトークという流れになってしまった。が、幸いこの高校はうちの大学を志願する生徒さんがとても多く、熱心に聞いてくれました。ありがとう~~

午後はお城から新たな書簡の翻訳指令が。

今月の指令頻度はどうなっているんだろう。国際イベントを控えているからか、外遊が控えているからというのもあると思うけれど、対応に精一杯であります。もし、過去に翻訳した書簡が何らかのプラスになっているから、大いに活用することにしたというのであれば何よりですが、そんな下衆の勘繰りなどせずいただいたお仕事を粛々とさせていただきまする。