アジア発:今どき教員のつぶやき

大学勤務20年目の中年。主に教育、翻訳、通訳といった話(愚痴)や家族の話など

ドリア

1年以上前に買った電子レンジ。今日初めて(!)オーブン機能を使ってドリアを作ってみました。本当は軽くトーストを焼いたり、チキンを焼いたりしたかったんだけど怖くてチャレンジできなかったのですが、いざ使ってみると電子レンジと全く同じ使い方で、押すボタンが違うだけ。なんだあ~。しかしこんな発見ができたのも夏休みのお陰。精神的に余裕があるとはこういうことなのだとしみじみ実感しました。

今日はまた新たに「〇〇の〇〇さんにアドレスを教えてもらい、、」と翻訳依頼が。二日連続とはいったいどうなっているんだろう。政府系の仕事なので担当者さんの情報ネットがあるのかもしれない。このアドレスは名刺に書いてある大学がくれたメールアドレスなので、ネット上でも多分分かるもの。でもイマイチ文字フォントや機能が使いにくいので、仕事を引き受ける際は個人メールのアドレスを使ってくださいとお願いしている。

でも、なぜかみんな大学のアドレスに連絡してくるのは、そのほうが正式なやりとりだとか、間違いなく私だと信じやすいからなのだろうか。いずれにしても、声をかけていただけるのは光栄なので時間と体力気力の許す限り誠実に対応させていただいております。ありがとうございます。