アジア発:今どき教員のつぶやき

主に教育、翻訳、通訳といった話(愚痴)や家族の話など。時々スポーツネタも。

なれ合い

現地にいる日本人業者さんのこと。

以前も触れたかもしれないが、こちらで現地企業と同じように働いていると自らの非を認めないという悪癖が身に付きます。日本人はそうしないと、相手のミスや不注意まで自らの間違いだったと認めたことになりがちだから。

でも、領収証の名前を書き間違えておいて、それを伝えたら「すみません」のひと言もなく、「お手数ですがその領収証を郵送していただけますか」としか言えないってかなり毒され過ぎ。修正版が返送されたのでお手数をかけました、ありがとうございましたとお礼を言ったら「どういたしまして」と平然と返すってどういう神経なんだろう。この方とはもう仕事をしたくないなあと本気で思う。

とか他人のことを苦々しく思いつつ、私も現地機関でずーっとフルタイムで働いているのに加え、主人もこちらの人間だし、駐在妻の方や日本人コミュニティーだけのお付き合いで済んでいる方からしたら、ずうずうしくて愛想がなくて嫌な人だと思われているのだろうな。。。