アジア発:今どき教員のつぶやき

主に教育、翻訳、通訳といった話(愚痴)や家族の話など。時々スポーツネタも。

海外インターンシップの効果

日本へインターンシップに2か月行っていた学生たちが無事に帰ってきました。

よかった

SNSなどで充実した日々をアップしているけれど、最後には頑張って日本語で文章を書いている!やっぱり生活しながら実務を覚え、受け入れ機関様のご厚意で遊びに連れて行っていただいているうちに言葉も少しずつできるようになっていくのだなと実感。

お膳立てと様々な下回しにはいい加減匙を投げたくなるものの、大きく成長して帰ってきた彼らを見ていると来年もやるかなと思ってしまう。

しかし、ビザ申請やら何やらの諸手続きを学校業務のいちばん忙しい時期にやらないといけないので大変。湿疹が出来たりインフルにかかったりするほど負担がかかり大変なんだーーー、とは学生たちにはあまり言わないけれど。

明日の3か国交流イベント通訳の準備をしつつ、インターンシップの報告書の準備もせねば。

新学期が始まった