アジア発:今どき教員のつぶやき

大学勤務20年目の中年。主に教育、翻訳、通訳といった話(愚痴)や家族の話など

怒涛の10月

なぜかログインできず、数日放っておいたら成功。なぜ?

教室の外にタクシーに待機していてもらって駆け付けた通訳案件も無事終了、学生さんの720時間の企業インターンシップ業務や学外教員の資料審査などいろいろイレギュラーな仕事に対応する毎日です。

もう一週間たったから楽しい記憶しか残っていませんが、当日はちょっと腹が立った話をば。

ホスト側にご招待させていただきますと言われた晩餐会があり、久々に優雅に食事ができるわと喜んで出かけたのです。

が、席がおかしい。主賓側トップとホスト側トップ(地方自治体の次長)の隣って、、、やられた。招待と言っておきながら、食事中ずっと通訳を「ただ」でやらされたのでした。言っておきますが、これは非常識です。

弁護士の先生を「招待」して、食事中ずっと相手に食べる時間を与えずに弁護案件の助言をもらい続けますか?ネイリストさんを「招待」して、食事中相手に食べさせず自分のネイルケアをしてもらいますか?

主賓側の長はさすがにホストの非常識さに気づいており、すまないと言いつつお話しされていました。しかも、帰りの心配をしてくれ、専用車で自宅まで送ってくださるという器の大きさ。お抱えの運転手さんもスマート♡

器が違うんだ