アジア発:今どき教員のつぶやき

大学勤務20年目の中年。主に教育、翻訳、通訳といった話(愚痴)や家族の話など

中高年とコーヒー

最近、コーヒーが飲めなくなる時があります。

あれほど浴びるように飲んでいたのに、カフェオレでさえ苦しいことも。

ミルクティーに替えてみたりする自分に驚いております。老化、でありましょう。

今日のお仕事:

<教育>

・中間テストをひとクラス分、採点と登録まで終了。まずまずの出来。

・院生の研究報告を聞き、今後の進め方を話し合う

・720時間のインターンシップ受け入れ先2か所と連絡。夜中まで学生が相談LINEして

 きたりと神経が疲れる。

・サービスラーニング中に保存しておいた画像を学生にシェア。学内のコンテストに出

 ることになり、当時の状況が分かる画像が必要になった。頑張れ!

<翻訳、通訳>

・明日はラオバン様のお城に登る。通訳案件の資料が今朝来たので慌てて目を通す。

 こんなに大勢の来賓があの部屋に入るのか?

・ニュースリリースの翻訳2本を納品。やれやれ

<雑務>

・課外教育の報告書1件を提出、案件終了でめでたし×2

・出張のための代講届けを提出。一番コマ数が多い日に公務出張、ちょっとだけ嬉しい

 

細切れ時間を利用した仕事ばかりだが、まったく遊んでいる時間がない。常に何かをしていているものの、嫌いな仕事があまり入っていなかったので徒労感はなし。