アジア発:今どき教員のつぶやき

主に教育、翻訳、通訳といった話(愚痴)や家族の話など。時々スポーツネタも。

最強コンビ

先月末にお城の仕事がありました。

お客様つきの通訳Aさんとコンビを組んだのは4度目ぐらいか、安定感と精確さ、通訳を越えたコミュニケーション力などが群を抜いている方でいつも助かっています。。

予定の時間より30分弱オーバーしたほど双方のやりとりは中身があった。上記の彼女は回転が速く押しも強い。記者会見ではウイスパリングもしていたりと見習う点が沢山です。係りの人も「完璧でした!」と彼女に声をかけていた。「いてくださると安心しちゃいます」と私も言う。係りの彼女は「お二人とも完璧でした!」と言い直した(?)が、私は通訳中にある人名がどうしても浮かばなかったのよ。。(「誰?」と小声で聞いてAさんに教えてもらった。同通のブースじゃないんだってと自分に突っ込みつつ助かった)現場では訳すので精一杯だけど、コンビを組めるときは少しでも多くを学び取りたい。またお目にかかれますように