アジア発:今どき教員のつぶやき

主に教育、翻訳、通訳といった話(愚痴)や家族の話など。時々スポーツネタも。

中年の蕁麻疹

2年前から原因不明の蕁麻疹に悩まされる。太ももと、尻だ。

症状に差があるものの、3か月も連続して出ているのは異常だ。

(もちろん病院には行ったが原因不明)

このままじゃ、40代後半になって体がボロボロになるんじゃ~~?!

という恐怖は勿論、子どもにお尻ボリボリ掻いてる母ちゃんを見せるのも、嫌。

 

漢方で体内の異常は皮膚に出やすいと聞いたことがあります。

そして私は肌が弱い。

運動をしないようになってから早3年。ひょっとして汗をかく機会を

失い、体内に悪いものが溜まっているのかもしれない、、、

と3年ぶりに泳ぎに行ってきました。

以前通っていたところよりコストが高くつくものの、感触はまずまず。

大きいバスタオルを持参せずに済むのがよろしい。

が、ビート板もプルブイも使っちゃいけない!!のでひたすら泳ぐのみ。

筋力より肺活量が落ちていたのか呼吸が上がり気味で続かない。

ミストサウナも体感温度が低く感じる。>>慣れが肝心

 

本日は運動量は一切期待せず、施設の備品をチェックして

(1)次回から何を持って/持たないで来ればいいのか

(2)3年ぶりに全身運動をしてからサウナに入り、まずは汗をかく

のが目的。でも温水プールで一人1コース使えなかったから、人気(ひとけ)の

ない冷水プールで泳いだら激寒。サウナに入ってもすぐに汗など出てこなかった。

やっぱりあと数回は体慣らし+代謝を徐々に上げる、という

控えめな目標で行かないとダメらしい。

夏休みまでは学生獲得の指令が飛び交い激務が続きますが、なんとか時間を見つけ

最低週1ペースで継続してみます。

蕁麻疹、治るかなあ