アジア発:今どき教員のつぶやき

主に教育、翻訳、通訳といった話(愚痴)や家族の話など。時々スポーツネタも。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

提出

ようやく論文を提出。 「ギブアップ」が何度も脳裏をよぎったが、かなりの荒業を繰り出したものの何とか提出できた。子供に風邪がピークで発熱、もう倒れそう。 あとは来週の月曜に昼間と夜の二本立てで頼まれた講演のパワポを作らないと。。。 うまくいきま…

中高年とコーヒー

最近、コーヒーが飲めなくなる時があります。 あれほど浴びるように飲んでいたのに、カフェオレでさえ苦しいことも。 ミルクティーに替えてみたりする自分に驚いております。老化、でありましょう。 今日のお仕事: <教育> ・中間テストをひとクラス分、採…

インターンシップ受け入れ機関の大切さ

本日のお仕事。 午前中:教育 学生の特色あるインターンシップ選抜コンテストが全学で開催。書類審査に通った14名が進んだ最終戦。指導した学生が二人応募し、二人とも書類は通りました。最終戦はパワーポイントを使用した報告で、ひとりが3位に入賞。うちの…

研究倫理を確認する研修が義務付けられた

本日は朝いちで銀行へ。姑さんのアドバイスを受け、某社のグローバルファンドを予約購入。学びながら見守っていくつもり。 お昼から授業。 今週金曜の通訳案件を打診され、スマホにてOKメールを送る。 明日は朝から学生の特色あるインターンシップコンテスト…

自宅作業

今日は学校へ行かなくてもいい日だ! というだけで暇な稼業だと思われますが、決してそんなことはない。自宅では主に大学にいては教育や会議に時間を取られて着手しにくい、電話を使う作業や細切れ作業を一気に片付ける。 ・学生の企業インターンシップ受け…

査読終了

気が重かった査読を終了。明日、明後日にでも返送できる。 次は自分の論文をどうにか形にしなければ。 顔のレーザーは効果があったのかどうかいまいち分からないけれど、保湿はにとても気を遣うようになったので全体の調子は上々。 懸念のポイント施術もここ…

新しいPC

職場のPCが古かったのを、2013年のものに変えてもらえました。喜んでいいのか何なのか。院生にはもっと新しいのをあてがってるだろうに、、。 今更ながらWIN10の環境に初めて(!)触れ、毎日設定をいじっております。 プリンターも今月中には新しいのを…

YAGレーザー

ちょっと大人の女子の外出。 ステージで自信がないのがつまらないから、やっぱり注射をしてもらいました。 ついでに去年おまけでYAGレーザー1回分の体験が無料でできるということだったので、今日トライしました。日本では10年位前にはやり始めたのかな。 お…