アジア発:今どき教員のつぶやき

主に教育、翻訳、通訳といった話(愚痴)や家族の話など。時々スポーツネタも。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオ

休み明けの水曜日。いつものように午前と午後の授業を終えて面会に来る学生を待つ。退学届けにサインをしてほしいと言う。一学期に全履修科目の半分以上を落とされるという成績が2回続くと退学処分になる。これは引き留めようもなく、少しやりとりしてサイン…

24時間すべてを

〆切がない24時間、というのがなかった5月。最後になって連休があり、やっとやっと私もお休みできました。 主人の実家へ子連れで行ったのですが、前日に別の通訳案件2件があり、終わった直後に3人分の荷造りをしたせいか携帯を忘れて出発してしまった! でも…

你也来了!

土曜はあさイチで日本からのお客様が宿泊するホテルへ打ち合わせ。担当者のうちの一人のおじ様が高田純次っぽい軽さなのだが、相手も認めているように私の性格とちょっとばかり似ているので憎めない。話は30分で終了し、ブランチをとって帰宅。この間、子供…

採用

5月もあと少し。 土曜日だというのに日本からこちらに来るお客様があり、午前と午後に全く別件で出勤。迷惑を考えてくださいってば朝からやめてケロ そういえば昨日は来年の学術シンポの発表審査に通ったという通知をもらいました。よかった。ニッチな内容だ…

書簡外交

今日は午前中に地元の高校へ大学説明に出張。15分くらいの笑いが取れる軽快な大学紹介DVDを使う予定だったのが、先方のPCが故障しておりできなくなり、45分間ずっとトークという流れになってしまった。が、幸いこの高校はうちの大学を志願する生徒さんがとて…

オープンキャンパス

学科による高校生向けの体験授業があり出勤。 100人近くの参加者を3グループに分けてミニ講座を公開する。 しかし同じ内容を3回も連続して言うのも飽きがくる。そこでネタを4つ(いずれも使い古したもので負担はゼロ)用意し、グループごとに手を挙げてお好…

外遊の前に

昨晩、お城から緊急指令があり冊子の最新版の監訳をすることに。一部は過去にも目を通したことがあったので安心して今日になるまでファイルを開けなかったら、なんと!送られてきたファイルは文字化けの祭り状態で、解読不能。慌ててLINEでお城の担当者に連…

大中小の子供

今日は大中小と各種(?)の生徒・学生さんたちに会いました。 朝:9時には研究室に入り翻訳チェックの仕事を進める。 昼~15:30 南よりの県へ行き高校訪問、学校宣伝を行う。 15:45~17:50 学校に戻ってからすぐにタクシーを拾い、 サービスラーニング実施…

明日も出張

あさイチの授業が終わり、事務処理を済ませてからバスで帰宅。 昼食は駅でとることにしてバスを乗り継いでレコーディングに駆け付ける。 録音終了後は疲れたので自宅へ直行、10分ほどまどろんでから子供たちを迎えに行く。 夜はHPの校閲をある程度進めてエネ…

本日の受注

今日は午前の授業が終わってから、その足で大学別棟で行われる研修に参加。お昼の時間を利用した研修で、参加者にはお弁当が支給されるという大変ウエルカムな設定。研修が終わって10分後には午後の授業が始まる。いちばん基礎の授業なので気も楽。学生さん…

5月は毎週出張がある

14ページある訳文チェックを何とか半分終わらせることができた。用語統一など取り掛かりで時間がかかったが、この調子なら今週中に提出できる。学校の文書校閲もやってくれと連絡が入ったので、明日原稿をもらう。 金曜のサービスラーニングを見に行こうと出…

先週の翻訳チェック原稿を提出し、今週の(!)原稿を受け取りました。絶滅危惧種の動物名の学名が統一されていないため、日本語訳も統一できない。ということで、いくつか国レベルのデータを付してどれにするか決めてくださいとメールしておいた。こういう…

ひとつひとつ

(1)1年に1度の重圧かかる仕事が無事終わりました。 引き受けなければいいのに、今年はやめておこうと毎年終了後に思うのに つい引き受けてしまう。普段かなり孤立した職場環境だから、プロ中のプロ集団の末席を汚させていただけるだけでも嬉しいというの…

慌ただしく

火曜日は12時20分から17:40まで会議という信じられない事態が発生。 といっても緊急事態があったわけではなく、来学期の時間割を作っていただけ。 ヘロヘロになって帰宅してから子供を寝かしつけると22:00。 責任の重い仕事がひとつあり、それに手が付けら…

授業がなくても

月曜は授業がありません。会議もほぼ100%ない。 午前中はこの地の首都へ新幹線で行き、下の子のパスポートを申請。 今夏はいっしょに日本へ行けることを願う。 移動中に宮殿からメールがあり翻訳案件の問い合わせがあり、帰宅後きちんと読んでから引き受け…

園遊会

長女の学校記念日+園遊会のイベントがあり参加。生徒の家庭にひとつ役割が与えられ、食べ物とゲームの2エリアの管理も時間を割り振られるので絶対参加。皆さん積極的でビックリ。うちは食べ物の出店(といえるほどの規模ではないが)を手伝うことになってお…

無事終わりました

お城でのお勤め、無事終了。二日漬けの予習をものすごく集中してやった甲斐がありました。今回のゲストはYouTube上でも動画がたくさん見られる方で、テレビのトークの画像もあり大助かり。 自分の中での出来はまずまずなのだが、何せ奥様を同伴され、しかも…

メッセージ動画

今日は授業はないけど会議が2つあるので学校へ。 秘書室から日本の姉妹校から届いたというビデオレターの動画をもらい、また文字起こし&翻訳。日本にいる学生さんが行ったある行為を目にして驚き、賞賛している内容でした。見ていて何やら嬉しくて涙目に。…

来年度のお話

9月に開講予定の通訳・翻訳コースを担当してもらえないかとオファーが。私の場合、こちらで一般的または王道とされる学経歴とは違う、回り道だらけの背景があり、通訳なり翻訳なりの実務をさせていただいています。 いいのかなと思いつつ、通訳は日本語⇒現地…