アジア発:今どき教員のつぶやき

主に教育、翻訳、通訳といった話(愚痴)や家族の話など。時々スポーツネタも。

2019-01-01から1年間の記事一覧

令和元年 泳ぎおさめ

ご科目の試験問題を作成し、密室の仕事もまあまあ順調。 ということで、12月31日が使用期限のチケットを使うためと言い訳しつつ 泳いできました。プール撤退事件のおかげで自分にとって泳ぐことがどれだけ大事なのかが分かったり、動画を見て新しい技を仕入…

ホワイトナイト

という訳ではありませんが、前回書いたプールに新しい経営者が見つかったという知らせを受けました。オーナーが変わるだけで、来年も変わらずに営業するそうです。 よかった!よかった!よかった!

プールがなくなる

今年いっぱいで通っていたプールが営業をやめることに。 公的なスポーツ施設が近くに出来てお客さんが流れたから? 少子化の影響? 土地利用の契約が切れるから、更新せずにやめるのだそう。 まだ子供がいない頃~2人出産~仕事復帰~昇進~と今にいたるまで…

TSAでスーツケースの中身が消えた

夏休みになるとブログに戻ってくる時間も出てきます。 今年は早めに日本に戻り、一足先に実家に戻って長期休暇を楽しみました。 日本からこちらに帰ってきた日に、スーツケースをTSAで開けられて中の物が無くなっていました。初めて、、、やられた。今回は仕…

お城の主

ご無沙汰しております。 お城の仕事も、兼任校での授業も、本務校での仕事も一応問題なし。 お城経由のオフィシャルサイト翻訳プロジェクトが終わったので 時間的には楽になった感じです。 新ラオバン様の通訳もありました。 でも基本的に新ラオバン様はこの…

十数年ぶりに兼任を引き受け

表題の通りです。 自分で車を運転しないので、非常勤の仕事を引き受けるのは交通アクセスを重視・専任の仕事で雑務が増える一方であることに加え、お城の不定期な案件もあるから控えていました。 今学期は急きょ、知り合いの学科が困った状況に陥ってしまいO…

初泳ぎ

今日はやっと久しぶりに自由遊泳に行けました。 短距離を延々と休まず50分くらい。週2のペースが崩れると途端に呼吸が苦しくなるのを実感。来週また行けることを願うのみ。遅めの昼食は鍋物を食べ、買い物して帰宅。義務で出勤しないでいい日が貴重だ。自…

お城からミッション

続投します。 やってみて、新ラオバン様と呼吸が合わなかったら辞めればいいだけの話。 師匠のように、国のトップ4代の通訳をしている人は、トップ個人に仕えるのではなく国のためと思っているからやっていられる。それを、見習ってみる。

2019 明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願い申し上げます。 忙しすぎた2018年。自分を見失いそうになるほど時間に追われていましたが、今年は本業に重心を戻しつつ、次のミッションに備えるべくインプット面を強化していこうと思っています。 皆様のご多幸とご健康をお祈り申し上…