アジア発:今どき教員のつぶやき

主に教育、翻訳、通訳といった話(愚痴)や家族の話など。時々スポーツネタも。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

潜水キック

久しぶりに希望の時間にスイミングに行けました。 しっかり潜水キックも数本20メートル潜水し、フォームも確認しつつ4種目をゆっくり合計40分。これにミストサウナとドライサウナ、ジャグジーのフルコースですっきり! 汗をしっかりかいて、インスタントラー…

怒涛の10月

なぜかログインできず、数日放っておいたら成功。なぜ? 教室の外にタクシーに待機していてもらって駆け付けた通訳案件も無事終了、学生さんの720時間の企業インターンシップ業務や学外教員の資料審査などいろいろイレギュラーな仕事に対応する毎日です。 も…

鍋物のケータリング

毎学期、学生をグループに分けて昼食を共にしています。 今日は火鍋を食べたいと学生さん。学校まで配達してもらうことにしました。 前も1度あったから「はい、わかりました」と思うと同時に「涼しくなったからね」とボンヤリしていたらやられた。 「先生~…

学級閉鎖

娘の小学校が1週間も学級閉鎖! 連休明けの翌日夜間にクラス担任からの電話で告げられた。 あああああ、連休は諦めて子供優先のスケジュールを組み 平日に死ぬ気で働いていたのに。。。1週間まるまる食事も含めて低学年の子供を一人で放っておくわけにもいか…

10月は

毎日、こまごまとした事務仕事に時間を取られております。 新学期に入ったのに履修登録をしていない学生に連絡するよう事務からお達しがあり、担任として未登録者の一人一人に連絡を取ったり、コンテストに参加するために必要とされる推薦状を書いたり、他大…

前歯がとれた

2週間くらい前に診てもらったばかりの前歯がとれた! 野生動物は前歯というか牙がとれたらもう終わり、私も歳を取ったものだ。 二人目を妊娠中に初めてはずれた前歯。 高校時代にバレーボールの試合中、ボールを追っていてポールに正面からぶつかって折れた…