アジア発:今どき教員のつぶやき

主に教育、翻訳、通訳といった話(愚痴)や家族の話など。時々スポーツネタも。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

週末

・きのうはサービスラーニングの実施先に行き、学生を監督(?)。前回に比べると皆さん要領が分かったようでマシになっていた。電話するアホもいなかったので一安心。学生会の前副会長がまさにボランティアで場を盛り上げに来てくれていたのが大きかった。…

エアポートリムジンバス

先週とは打って変わり、今週は締め切りのある仕事がなくプレッシャーがない。あとは学生インターンシップのビザがどうなるかが一番気がかり。こればかりはこちらが気を揉んでも仕方ない。 今日はあさイチの授業を終え、確認シートをチェックして出席記録を管…

意外に作業がはかどった

今日は大学へ行かなくてもいい日。それでも一日中学校業務ばかり。 1)午前中にまとめて残りの中間テスト採点を終了。 2)お昼過ぎに郵便局へ行って学生インターンシップ契約書送付用のEMS宛名シートと封筒をもらう。ついでに昼食をそそくさと済ませる。時…

人との繋がり

21日(金)は一日中、人と会って何らかの活動をしていた。対面疲労満載 朝9時 学校到着、先日もらったメールに機密書類が届いているから取りに来いと学科からの連絡があり、受け取りに行く(結局、担当者がどこかにしまいこんで所在が分からずじまい、夜にも…

まずまず

講演が無事終了、ホッとしました。 新幹線の発車時間2分前にやっと駅に着き、ハラハラしたものの間に合った。 やれやれ。 今日はあさイチの授業。朝食も早朝にパンをちょっと口に入れただけなのに 昼食をとる時間がなく、恥ずかしいのですが話す直前に係りの…

テスト1日目

水曜はお昼を除いて午前午後と授業がある。テストも同様。 授業時間よりも早めに終われるが、大型クラスなので浮いた時間を最大限に利用して採点に励む。 明日はあさイチでテスト、終わったら新幹線で講演に行く。今日の午後のテストとあさイチのテストの採…

粛々と

中間テストの試験問題を全クラス分印刷し、ついでに度なし眼鏡のレンズに傷がついていたので、UVカット機能が付いたレンズにバージョンアップして夏に備える。前向きに物事がはかどり久々に気が軽い。 午後に木曜日に講演に行く予定の大学から電話が入り、私…

解脱

字幕翻訳が終わった!やった~~~~~~~~ 二日以内にすること: (1)1クラス分の中間テスト作成と4クラス分の試験問題印刷 (2)講演の原稿見直し、リハーサル 気が重くて着手していなかった義務がここまで減った!祝賀!!

大学のコスト削減策

週末はもっぱら子供中心のスケジュールで全てがまわる。 自分の作業ができるのは夜9時半を過ぎてから。 でも今の自分の視力や集中力、トータルで座っている時間を考えると、実は丁度いいのかもしれない、と自分を慰める。バリバリ文系学科なのにscorpus だの…

証明書発行

ある授業を受けている学生さんが、その友人を通して言ってきたことについて。 その授業では学生は全員3週だけ学外の機関に行くことになっている。グループごとに学外に行く日にちが違うので各自が確認をすることになっているが、3月初めに伝えてある。大学の…

インターンシップ

文系の本学科で始まった新たな試み、半年間の国内インターンシップ。今日は受け入れ機関の近くに用事があったので、予告をしたうえで二人の学生の仕事ぶりを見に行ってきました。思ったよりしっかり仕事をしていたし、同僚もいい人ばかりだとのこと、これな…

ひと安心

気になっていた案件が無事に終了、ホッとしました。 すること: 1.来週の講演原稿を整理、点検 2.いい加減に中間テスト問題を作る 3.国内外インターンシップの事務処理 4.サービスラーニングの学生グループ指導

内臓年齢

資料が届いたので、文字通り一夜漬けで明日の通訳業務に向けて準備中です。 朝やはり喉が痛く、全身がだるいので病院に行く。 出そうか迷っていた学術フォーラムの原稿は今日が締め切り。>断念、無念 昼間、気合を入れようとコーヒーを飲んだらリバース現象…

予定

翻訳: ようやく体調がほぼ完全に治り、字幕翻訳をとにかく一度全部訳し終える。 二日寝かせて明日もう一度手を入れれば大丈夫そう。 通訳: 明後日の会談に関する資料が全くもらえていないのが気がかりだ。 気管支炎気味だったのか、のどの痛みが続いており…

政治家とオーラ

スピリチュアルなものを怪しげに思うこともあるし、風水にこだわってもいない。 けれども、人物にオーラがあるというのを肌で感じたことがある。 一国の大臣クラスの人物の脇に座り通訳をさせていただく機会がありますが、乏しい経験+独断と偏見で、二つの…

インフルエンザ

あさイチの授業を終え、普通に座っていられないくらい調子が悪かったので病院に直行したところインフルエンザとの診断。あくびするのすら喉が痛く、全身だるくて辛かったが薬を飲んでちょっと楽になった。休んでいたいが果たさねばならぬ義務があり、PCをあ…

法則

物事は重なるもの、とはよく言ったもので本来中間試験問題を作成しようと思っていたオフ日に翻訳案件でアップアップ。 1.すでに請け負った学校紹介映像の字幕 2.外遊されていたラオバン様の書簡5通 3.学生のインターシップに関連する契約書など6機関…

春休み

終わりました。子供がいると大袈裟でなくて仕事が全くできない! が、普段あまりかまってやれないし、全力で相手をした。 深夜に翻訳を始めて目が冴えてしまいそう。 英語担当者、すんごい端折ってるけど真似しちゃうからねっ