アジア発:今どき教員のつぶやき

主に教育、翻訳、通訳といった話(愚痴)や家族の話など。時々スポーツネタも。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新幹線

に乗って所用を済ませ、まっすぐ学校へ。 今日は日本の文科省に相当する機関にプロジェクト補助申請を提出する締め切り日。 全部揃えて事務方に提出したからと安心しきっていたら 「PDFじゃアップできないんで、ワード文書を至急ください!」とメッセンジャ…

思い込み

明日が先週土曜の出勤の振り替え休日だと思い込んでいたが、同僚とおしゃべりしていて全くの勘違いだと知った。 幸い授業は夜間部のみで、事前に入れたスケジュールも夕方には終わる。 危なかった…

本日のお仕事

水曜日はひたすら教育&ご奉仕。 朝:授業前1時間半前に研究室に入り、学生のXプラン申請のための書類作り。 自分のプリンターで40枚近くも失敗バージョンを印刷してしまった。 午前:授業2コマ 昼:朝の続きをゴリゴリ頑張る。現地語と日本語の二言語併記…

運動+ドクダミ茶

先週に続き、週1で水泳に行ってミストサウナで汗をかくという目標を達成! これにドクダミ茶を飲むという試みも並行。 気のせいか蕁麻疹が出ていた箇所から、熱が引いてきたようです。 水泳は合計で30分は泳ごうという緩いもので、気が楽。 ビート板使用禁止…

制御不能

数か月に一度くらいの頻度で、小学校1年生の娘が自分自身の感情をコントロールできず大変なことになる。主に学校の宿題かテスト、つまり勉強がらみで見たいアニメを見せてもらえず、大泣き+大暴れ、というパターン。うちはマンション住まいなのだが、今日は…

話に割って入る通訳

もちろんご法度です。 が、今日は内輪の内容でもあり、スピーカーが帯状疱疹が出るほど極度の疲労状態であることを考慮し、話に割って入ってしまった。 もちろん、30分という短い時間内に合意に達したという形にするという目的もあったが、会議が終わってか…

授業

水曜はお昼休み1時間20分を除く、午前と午後に授業がある。 担任クラスの事務や学科への書類提出は間の10分休みに行う。 今朝使用した教室はマイクが故障していた。 明日の午後は通訳の仕事が控えているのにと一言発するたびに 気が気でなかったが、学生さん…

中年の蕁麻疹

2年前から原因不明の蕁麻疹に悩まされる。太ももと、尻だ。 症状に差があるものの、3か月も連続して出ているのは異常だ。 (もちろん病院には行ったが原因不明) このままじゃ、40代後半になって体がボロボロになるんじゃ~~?! という恐怖は勿論、子ども…

学園祭の準備、卒業生との交流

毎年、学園祭(創設者の誕生日っ)に社会で活躍している卒業生を招待し、就職や進学などについて在学生向けに話をしてもらっています。 学生委員会をがっつり任されている今年は私が仕切らねば、ということで卒業生に声をかけてみる。こういうときFBが役に立…

企画書

を締め切り当日に滑り込み提出、幸い予算の書き方も間違いがなく受理された。ホッ でも例の件が解決しないと執行できない計画案で、心休まらないどうなることやら。 昼頃に学生さんが二人別件で研究室に訪れる。 それぞれ、サービスラーニングで学外活動に必…

非英語圏の外国人教員に求められる「一人前」

昇進してから数年経つ(*注)が、周囲の反応がちょっとだけ変わった。まず、同じ教員からは以前のように気軽にサポートをしてもらいにくい雰囲気になった。助手さんや事務方からはようやく一人前の教員扱いをされるようになった(気がする)。 教員同士とい…

羅生門と黒猫

日本で配送員さんのハード過ぎる仕事状況が問題になっているのだなと思っていたら、こちらでもありました。配送予定時刻に4時間ほど遅れ、言い争いになり土下座して謝ったというニュース(テレビでは羅生門、黒猫なんてテロップ出てました。こちらにもかのニ…

市場でガチョウ肉

を買った。鶏肉は売り切れ、ガチョウならあるよと馴染みのお姉さん。いつもスープストックをただで付けてくれるし、まあたまには、と試しに買ってみる。お代を払う際、「食卓に変化がつきますよ!」。おまけのスープを手渡しつつ「これに春雨を入れてもいい…

サービス・ラーニング

の授業が全学必修なのも今学期まで。これまでは学科の昼間の担任(夜間部の担任は含まれない)が変わりばんこに担当してきた。今年度は私の番。何をどうすんねん?という疑問で頭がいっぱいなのに、現学科長も大老も夜間部の担任しかしたことないから分かっ…

翻訳_お礼状

今、影のラオ版が外遊中なので頼まれもしないのに訪問された先々のニュースを収集中。これは前回の外遊から帰国後、お礼状の翻訳依頼を数十通いただき、たまたま本業の作業期間とぶつかりハードな時間を過ごしたため。また依頼されるか分からないけれど、と…