アジア発:今どき教員のつぶやき

主に教育、翻訳、通訳といった話(愚痴)や家族の話など。時々スポーツネタも。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パスポート期限切れ

学生さんのレポート催促が功を奏して全員提出、採点も終了。やった~ これで自分の家のことができると夏休みのスケジュールを確認していて気付いた、娘のパスポート有効期限が数か月も過ぎている!!主人にもこの緊急事態(?)を告げ、慌てて新規申請に行っ…

数か月ぶりの美容院

名目上は夏休みに入り、やっと美容院に行ってきました。 9時に予約して時間通りにチェックイン、終わったのは午後2時だったあああ。馴染みのスタイリストさんに髪をなでなでしてもらって全身リラックスモードになったのだろうか、この贅沢な数時間をほとんど…

公文書の書き方

お城の書簡の翻訳で、日本語を現地語に訳す仕事がある。 形式はだいたい決まっているので数年やれば過去のフォームを見たりして何とかなってしまうのだが、個別の細かい話になるとネイティブチェックがないと心もとない場合も多い。 で、1年に1回くらい主人…

教育実務による昇進

今日は南部に出張してきました。 大学における新たな昇進コースのひとつに教育実務の成果を評価する動きが普及しつつあります。ここでは以前は博士号がある人が大学教員になるのが一般的で、それ以外はかなり少数。日本とは採用基準が大きく異なっていました…

LINE普及と手書きカード

以前、私の授業を履修していて2回落とされた学生さんが無事合格しました。学期末試験が終わると同時にカードとプレゼントを持って「これで卒業できます!!!ありがとうございました」と駆け寄ってきて準備した日本語で彼なりの感想と感謝の意を伝えてくれま…

今学期最後の水曜

授業がいちばん多い水曜が終わった!といっても今日は二クラスとも学期末テスト。遅刻の学生もいなくて突発的なことも起こらず嬉しい。あとは明日のあさイチ授業と明後日の夜間部の試験で全部終わり、あとは採点と成績入力を残すのみであります。 相変わらず…

梅雨前線が去り

やっと二週間続いた強雨が終わりを告げ、二人の子供のお迎えプレッシャーが軽減、肩の荷が軽くなった。 本日のお仕事: 9:00~10:30 全学の学生事務委員会 11:00~12:00 学生追試 お昼 (メール対処+バナナとお煎餅、朝の会議で出たブルーベリーチーズケー…

半年のインターンシップ成果

今日は学科初の1学期(720時間)国内インターンシップ成果発表会がありました。CAの制服で来た女の子、ホテルマン、旅行会社など旅行業界関係が多かったかな。それぞれ半年の成果と成長を見せてくれおばちゃん感動!CAが座る姿がすでに同席者と違っていたし…

授業が終わった

今週で授業が終わり、来週は学期末テスト週間。今学期は学外部門とのやりとりが必要な仕事が多く、精神的に疲れやすかった。でも今のところ順調なので本当にホッとしています。関係者の皆様、ありがとうございます。 雨降りの土曜日に家族で出かけたのは病院…

台風のような梅雨

梅雨前線の影響で連日、台風並みの雨が降っている。 今日は朝いちの授業だったが、集中し過ぎて授業終了時刻を5分過ぎているのに気付かなかった。学生さんたちも何も言わなかったのでついつい、、。選択授業なので勉強したい子が履修しているせいでありまし…

最強の大学事務職員

頼りがいのある事務員さんがいる。 どっしり構えていてマイペース、国際的な案件でも表情が変わらず穏やかそのもの。忘れっぽいのが玉にきずだが、自分のペースを守るための方便かもしれぬ。 個人的には好きなんだけど今回はお手上げ。。 こちらが半日、一日…

ケータリング

学期末が近づき、昼は学部主催の食事会が学外レストランであった。主任が変わってから会議が減り、メールでの現況報告もあまりなくなったので久しぶりに同僚と情報交換ができた。 満腹状態で学校に戻り、事務作業をしてから午後は担任クラスの学期末イベント…

夏休み

7月の通訳案件が入ってきて、うっかり引き受けたが突然思い出した。今年は免許更新のため、かなり時期を限定されての帰国になるのだ。しかも学生のインターンシップを見に行くという仕事もあるし、そのために日程を取られる。 また1週間程度の超短期帰国にな…

散々な誕生日と密かな確信

結局、チビにインフルエンザをうつされ私自身が39℃の発熱。それでもお城の仕事は終え、納品する翻訳も全て〆切を守っている。授業も全く穴をあけていない。 我ながら頑張った。 土曜は主人が午前中に出かけるとのことなので、熱でボーっとしつつ子供たちを公…

A型インフルエンザ

チビが 鼻水→ひどい咳(痰も)→39.5発熱 と高熱を出して病院へ。検査したらインフルエンザでした。熱は夜中に40度を超え、見ていてかわいそう。でも薬を飲んだら少しずつおさまり、普通の(?)38℃程度に。 こういうときに痛切するのは、働く親にとって子供…

翻訳チェック

今日は午前中に子供の病院と、翻訳チェックの仕事。今回の訳文はニュースリリースだったせいか、読みやすくあまり手を入れずに済みました。こういうのばかりだと大変ありがたい。 あとはラオバン様関連の本が来たのでチラッと見て慌てる。 選挙前の書籍だと…

サービスラーニング 雨の日曜に

サービスラーニングが終了したばかりだが、今日は2度も涙目にさせられた。 ひとつは履修者の大学生からのライン。彼は、小学生低学年の数人に最終日のイベントで飴をあげる約束をしていたのに、時間に追われて慌てて引き上げたためそれを手の平に乗せて渡せ…

週末

土曜日は振り替え出勤で保育園があり、下の子は保育園へ、上の子は小学校へ行ったため自分の時間が少しできました。 朝はまず下の子を病院へ連れていき薬をもらってから保育園へ。その後、お昼までずっと録音の仕事。この案件は何度かやっているので思ったよ…

よかった

胃が痛かったサービスラーニングが全て終わった。あとは学生のレポート〆切を取り締まればひと段落できる。昼間は大した雨も降らず、タクシー6台も予約しなくてよかったが精神的な安心感は得られたのでよしとしたい。こんな無理を聞いてくださったWエリア長…

痛い

朝イチの授業を終えると、学生さんが話に来た。日本へのインターンシップ、せっかくビザを申請したのに家の都合で海外に引っ越すかもしれないため棄権するとのこと。ここまできて!と様々な事務作業が頭をよぎるが、そういうこともあろう。先方に大変恐縮で…