アジア発:今どき教員のつぶやき

主に教育、翻訳、通訳といった話(愚痴)や家族の話など。時々スポーツネタも。

語学科目とフレッシュマンの質

本務校が夏休みに入り、成績を計算しています。

単純な語学科目で同じのを20年近く担当している科目があるのですが、今年の1年生はどうしちゃったんだろう。難易度は同じはずなのに歴代ワースト1位かも。採点していて焦っちゃったくらいです。

色眼鏡で見たくないけれど、やはり少子化で入ってくる学生の質がやはり落ちている、というのを実感。

さてさて、下の子が保育園を卒園して幼稚園に入園。

一日目は私とお姉ちゃんが教室を離れたらギャン泣き、ずっと泣いていて疲れてお昼寝タイムに突入。午後は思い出したようにシクシクしていたと先生からお電話。

二日目。行く途中で「幼稚園行かない」と泣き出す。下駄箱で抱き着くのを鬼になってひっぺがす。あなたのそんな顔を見たらママも涙が出ちゃったじゃないの。うまく慣れてくれるといいなあ、、、